忍者ブログ

ゲームの自作案

文字コード変換&文字ランダム生成の紹介

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文字コード変換&文字ランダム生成の紹介

こんにちは、寸法です。

今回はゲームではなくツール系のアプリを作成しました。(しかも、初めてのandroidアプリですよ?)

文字コード変換を紹介しましょう。

文字コードは簡単に言うと数値です。その数値から皆さんが使っている文字に変換するのです。

たまに古いサイトやアプリを見るとめちゃくちゃな文字列になりますよね?(これを文字化けという)

これはいつも使っている文字コードがサイトの文字コードと違うため、いつも使っている文字コードで変換してしまうのです。最もいえば、文字コードにも種類があることなのです。

話がそれましたが、私のアプリは文字コードから文字を変換できるよということなんです。

このように文字コードから文字に変換できます。UTF-16、UTF-8限定ですが絵文字も変換できます

もちろん逆もできます。

そして…このアプリはおまけとして文字列をランダムに生成する機能も追加しました。

(需要あるか知りませんが・・・)

とまあアプリの紹介は以上となります。

もしよかったらダウンロードをお願いします。

Google Play で手に入れよう

PR

コメント

プロフィール

HN:
寸法
性別:
非公開